釣りの頂点へ

福井の海をホームとしてアジング、エギング、ジギングなどいろんなルアー釣りをしてます。特にアジング、エギング中心かもです。参考になれば幸いです。

9月2日釣行結果&9月6日釣行結果報告

こんにちわ。


まずは台風と地震に遭われた方々、大変だと思います。特に地震のありました北海道の方々、いつ大きな余震が来るかまだわかりませんし、大雨の予想もされております。二次災害に十分注意願います。

あまり釣り以外のプライベートは挙げないようにしていますが、実は今回のような災害が発生した被災地へ行くような仕事をしています。私が住んでいます福井から北海道は中々離れていますので今回はまだ要請がありませんが、もし要請がかかりましたら私も派遣される予定です。




さて、タイトルの通り、この1週間、台風やらの合間を縫っていつもの漁港へ行ってきました‼️どちらも釣り人多かったですねぇ。


まずは9月2日。

前回のイカ坊主だった後輩と一緒に昼から夕方まで。いつものポイントへ行くと既に先客がいらっしゃったので少し離れたところでスタート。

サイトで見えれば良かったんですがこの日は濁っていて精々1㍍見えれば上々な海。波もそれなりにあったんでサイトは初心者の後輩には難しいかなと諦め。

再度後輩にエギングの基本をレクチャーしたものの、やはり1匹目というのは中々難しい。


「先輩、中々ムズいっすねぇ😅笑」


と、再びエギをキャストしようとしてるのを見るとエギに何か引っ掛かっている。



ゲソやん笑



ヤリイカ、マイカに比べてアタリが強いものの魚と違ったイカ独特のアタリはやはり慣れが必要と改めて感じさせられました。



その後私が3杯あげた辺りでパタリと沈黙。

時間は15時。ここでアジングに切り替え、まずは中層を狙ったところ、一投目から強烈なアタリが。

そのままドラグジリジリ出されつつもなんとか寄せるとシオでした。

抜きあげられそうにないな、と思っていると案の定ラインブレイク…


仕掛けを再設定し、今度はボトム狙いに。

するとガツガツとした独特のアタリ。これもアジではない…

あわせてみると、思いの外重い💦

あげてみると中々なカマス!


ここから怒涛のカマスラッシュでした😁

1キャスト1キャッチで時々フクラギ、シオが交ざる感じで約1時間30分。

後輩にエギ投げてる場合じゃない❗️と催促し、二人でイカから魚へ狙いをチェンジ。


クーラーボックスが満タンになってしまったんで、いつものポイントにいた先客さんにお裾分けしました🎵

(喜んでいただけたみたいで良かったです🙂)



その後カマスラッシュが終わり、一瞬シオラッシュがあり、暗くなり始めたので納竿しました。この日は夕マズメ時はあまり釣れてなかったみたいです。


家に帰って確認しましたが、アオリ3杯、カマスが30匹、シオ6匹(30㌢弱)、フクラギ2匹(25㌢前後)でした。お裾分けしたカマスが20匹以上いたんでカマスは50匹ぐらいは釣れたことになります。


カマスの塩焼きは絶品なのでもし釣れたら一度調理してみてください。






次に6日の釣行報告を。

実は2日のカマスにアジング用のワームを結構な数ボロボロにされてしまったんで、いつもの漁港へ向かう前にワームを補填しに釣具屋へ。ついでにエギも購入。エギ王Qエギ王Kが新しくなっていたんでついつい衝動買い💦

予定より遅くなってしまい、15時スタート。


平日だったんですが、駐車場は車いっぱいでした。

いつものポイントはもちろん先客が。

しかも墨跡多数。2日と同じ少し離れた場所ですることに。


早速新しくなったエギ王Qを試すことにしました。

この日も台風通過後だけあり、海はかなりの濁り。風も5㍍近く、2日よりも難しいコンディション。



開始して30分後、

ようやく1杯。

1杯目と同じ誘い方で2杯目、3杯目と繋がりましたが、それ以降はパタリ。


その後アジングに変更しましたが、2日にあったあのラッシュはどこへ行ったのか、全くアタリもなく。1回だけアジらしきあたりがあったものの、その1回だけでした。



1時間ほど釣れない時間が続き、風も強く、雨も降ってきそうだったので17時30分に納竿。

釣果はアオリ3杯。



もう少し濁りがなくなるとデイでエギングする楽しみが増すんですけどね💦今日から再び雨が続くのでしばらくは待機かもしれません。



さて、明後日から伊勢志摩の方へプチ遠征してきます。天気が心配ですが、舟が出られましたらまた報告します。


では。



↓こちらの方々のブログも参考にしていただけると幸いです。私よりも玄人なアングラーの方々が更新されております。

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村