釣りの頂点へ

福井の海をホームとしてアジング、エギング、ジギングなどいろんなルアー釣りをしてます。特にアジング、エギング中心かもです。参考になれば幸いです。

8月27日釣果報告

こんにちわこんばんわおはようございます。

少し時間が経過してしまいましたが、

27日某漁港に行きましたのでそちらの報告を。

予め言いますと今回初心者の後輩達と行ったため写真撮る機会がほとんどありませんでした💦🙏




8月27日昼過ぎから会社の後輩と某漁港へ。

天候は晴れ、潮は中々の速さで流れており、

表層にはベイトがちらほら。

今回の狙いはほぼすべての魚種を狙えるよう、アジング、エギング、ジギング、テーラー浮き仕掛け、極めつけのサビキ。

久しぶりにサビキに手を付けてしまいました…

約1年ぶりにパンドラの箱、もといアミエビの餌箱を開封しましたが、やはりあれは個人的に苦手です…こんなこと言ってたら餌釣り師に鼻で笑われるでしょうけど…




日中、サイトで新子をまずは狙ってみたのですが、

やはりまだ小さかったみたいで。

風はそこまでなかったのですが、波が結構あり、潮がはやいこともあって2.5号でやっと底が取れるlevel。



結局エギングは早々に諦め、アジングに変更。

今回の漁港はいつものところとは違って結構高さがありました。そのため、エギもJHも見易い利点があります。日中だったのでオーバーなアクションでJHを高速回収しているとワラワラと魚影が。

おそらくコズクラだったのでしょうけど、中々乗らず。

ポイントを少し変えたところでやっと活性あるアタリが!

しかしアジよりもガツガツあたる。メバルっぽいけど、メバルのような下へ潜るような感じもしない。

で、あがってきたのはカマスでした😮

前回の投稿でカマスいないなぁと呟いてましたが、やっぱりこの季節にはいたんですね💦笑

後輩も1匹釣り、お互いボーズ脱したところで後が続かず。


そうこうしているうちに夕マズメになり同僚と別の後輩が更に合流し計4人に。


同僚はひたすらエギを投げ続ける。

後輩二人は各々の釣りに興じ、私はもう少しカマスを増やしたいと考えていました。

行き着いたのはジグサビキ。これもサビキ同様、私個人的には邪道なイメージがあり、ほとんど使うことなかったんですが、相手がカマスということもあり、使用してみることに。

結果はカマス追加できたんですが1匹のみ…

カマスが釣れなくなってきたと思ったら極マメアジが釣れだして。。



悪戦苦闘しているうちにいつの間にか、

東南アジア系の2人組が近くに釣座を構えサビキをしていました。

漁師の研修生かなと思っていると二人でサクサク中アジを釣っては外し釣っては外し。

さすがの手返しだなぁと感服していましたが、あまりに釣れていたので我慢の限界に達してサビキを解禁することに。



後輩と二人でサビキやってみまして、

結果は中アジ3匹。

釣れることには釣れるのですが、研修生には叶わない釣果。とはいえアジを手に入れたので私は泳がせをすることに。



同僚はいつの間にか新子をキャッチしていましたが、あまりに小さかったようで即リリース。



何故かその日はアジングでは極マメばかり、サビキには20㌢そこそこの立派なアジが。

いつもとサイズ逆転してるなぁと思いながらも、海を眺めていると、先程の研修生が帰っていきました。私が見たのでもおそらく50匹近くは釣っていたでしょうね。

サビキ、って私はあまりよくわからないんですが、針全てにかけるのはやはり我慢でしょうか…



そんなこんなしているうちに泳がせていたはずのアジがピクリともしないので引き上げると何故か内臓だけきれいに喰いとられていました。

イカだと頭からのイメージなんですが、一体何にやられたのかが不明です…



アジが正体不明の何者かにやられたので、仕掛けを変更しササミテーラーに。

例年だとマイカは終盤なんですが、今年は暑さのせいかまだまだ盛んみたいです😊

気が付いた時には沈んでたりするのが結構好きです。


で、このテーラーがこの日一番でした✨

結果としては6杯と少なかったんですが、

テーラー釣りに向かないコンディションでは

良かった方かな。

写真は後輩が釣ったマイカです✨中々のサイズ❗️


夜11頃になり次の日仕事の者もいたんで納竿となりました🍀



マイカはまだまだ勢いありそうです。

アオリはテーラーの仕掛けにあまり反応しないんで私はエギング一本ですが、マイカはテーラーでも釣れるんで、道具はどんな竿でも使えるのがメリットですね🎵特に初めたばかりの人でも大物の引きを味わえるので導入には最適かもしれません。(実際上の写真で釣ったマイカのタックルはファミリー用のサビキ竿です。投げ竿がベストなんでしょうけど、私はショアジギング用のタックル、コルトスナイパーとバイオマスター4000xgで代用してます💦)



マイカ釣れているその間にアオリが大きくなってくれれば…




余談ですが、また台風🌀が近づいてますね。

今年は本当によく発生するなぁ。

台風前に行ければまた報告します。


では。



↓こちらの玄人の方々のブログも是非参考にしていただけると幸いです。

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村