釣りの頂点へ

福井の海をホームとしてアジング、エギング、ジギングなどいろんなルアー釣りをしてます。特にアジング、エギング中心かもです。参考になれば幸いです。

9月22日釣果報告

まいどどうもです。


今月2度目の三連休、あいにく福井は土砂降りな天気でのスタートでした。

私は朝まで仕事だったので、仕事終わりにいつもの漁港へ。

今回は既に明朝から釣り始めていた知り合いの方と。



ちょうど私が着いてからはさほど雨も降らず、むしろ秋とは思えないほどの直射日光が眩しいぐらいでした。

しかしながら相変わらずの爆風。

エギングも準備してきましたが、何回投げても風でイメージ通りに動かず、私はエギングを諦めアジングメインでやることに。



さて、アジングを開始すると、即座にカマスが連チャンします。

相変わらずカマスが3匹釣れる頃にはワームが無惨な姿に。

しかも今日はJH までやられる始末。

途中カマスとは思えないほどの強烈なファイトがありましたが、根に潜られたような動きからプッツン。シオかヒラマサの子供ですかね。


午後になってから厳しい時間になり、反比例して釣り客が増えてきました。


いつの間にか同行していた方はアオリイカを袋一杯にしてました💦笑

(釣れていたエギをロストしてしまったようでそれ以降はパタリだったようです、それでも相当数釣ってましたが)



色々JHの形状、重さを変え試しますが、この爆風だとそれなりの重さがないと沈まないのもあって中々苦戦。



そうこうしているうちに周りのサビキ師の方々にアジが釣れ始めました。

時間も夕方。夕マズメの恩恵が久しぶりに来たのかと思いつつ、色々試すと


なんとか流れに乗れました。

逃すまいと、ここから10匹近くキャッチ。


辺りが暗くなり始め、夜釣客がぞろぞろ来られたのでそろそろかと思いつつラストキャスト。


かなりボトムまで落としたので、ちょっと上げようとしゃくったところ


ガツン!!



ラストアジ来たぁ( 〃▽〃)


と嬉しそうに巻き上げると

……??

なんだコイツは…

はじめてみるんだけど…


同行者に聞いてみたところ「クロムツ」だとのこと。

コイツがムツか❗️と感動しつつももう真っ暗になりかけてたので足早に納竿。

クロムツは塩焼きでおいしくいただきました。



ムツがいるときはアジはレンジが違うかムツを怖れていなくなっちゃうみたいですね、次回の勉強になりました。



では。