釣りの頂点へ

福井の海をホームとしてアジング、エギング、ジギングなどいろんなルアー釣りをしてます。特にアジング、エギング中心かもです。参考になれば幸いです。

8月1日釣果報告&虫の話

8月1日の報告です。


朝マズメ狙っていくはずでしたが、寝坊してしまい、着いたら6時30分…更に急いで準備してきたためワームとJHのケースをそれぞれ1つずつ忘れるという暴挙…幸先悪いスタートです。



久しぶりに漁港でド平日の朝釣行だったのですが、まさかの先客あり。エサ釣りだったので昨晩イカでも釣ってたのかな、と思いながらも先客優先ですから離れたところで始めました。



今回はアジングだけです。時間が時間ですし、今日は軽装備で移動したかったので😅



釣れる時って1投目でアタリがあるんですが、今日はやはり異常なし。色々と試したいところですが、今日は軽めのJHを忘れてしまってて重めのものでなんとか工夫してアクションすることに。



すると5分後に小さなアタリ。ヤツの仕業かと思いワームを確認すると何も異変なし。

表層にサヨリの幼魚がちらほら。ベイトもちらほら。中層でアタリがあったんで、こいつらではないということで中層を狙うことに。



さらに5分後、同じ中層、同じポイントで再び小さなアタリ。普段あまりアワセはしないんですけど、あまりにコイツが何者なのか気になったんで鬼アワセ💦なんとかフッキング成功するも軽い…浮いてきたのは極マメ鰺。あまりに小さかったんで即リリース。



その後も小さなアタリが頻発するんですが、どれもマメ鰺。ボトムを探るも反応なし。

挙げ句、ゆっくり探り始めるとワームに△の歯形が…今日もいるのか…

高速アクションを表層でやっているとサバらしき魚影が何回か近づいてきましたが、口は使わず。ライトジギングだと反応したのかなぁ。





………



8時を過ぎて暑さが本格的になったので納竿することに。極マメ鰺と戯れた釣行でした。


最近夜ばかり釣りに行ってたのでお日さまの下での釣りは久しぶりだったのですが、今年の日光はやばいですね💦

ある程度釣りに慣れてらっしゃる方は承知していると思いますが、飲み物は本当に多めに持参することをオススメします。

特にアジングなんかのような軽装備だと荷物になるから、という理由で敬遠しがちなので注意してください💦






それから暑さの他に注意しなければいけないのが虫ですね(;・ω・)

海に行くときに虫避けスプレーを持参している方は多いと思います。もちろん私も持っていきますし、蚊取り線香も持っていきます。暑すぎる日中だと最近ニュースでもやっているように蚊や蚋(ブユ、ブト、ブヨ)、ヌカカ(磯によくいるみたいです、蚋に似ています)はあまり活発ではありませんが、丁度マズメの時間帯、特に風がなければないほどこれらの虫は活発に活動します。


正直、家の中で刺されるもしくは噛まれるレベルを想定してはいけません😨1度刺され始めると周期的に刺され続けると覚悟してください。痒いだけなら我慢強い人はなんとかなるかもですが、あまりに刺されますと高熱を伴うことがあります。(3年前に両足首、計10数ヶ所刺され38℃近くの熱を出したことがあります、地獄でした…)

そのため今の時期は虫避けスプレーは必須アイテムなんです。蚊取り線香だけだと風で流れてしまうので体に吹き付けるスプレーをオススメします。


さて、日中だと蚊などはこの暑さなら大丈夫でしょうけど、厄介者がまだいます。それはハチ🐝です。

越前海岸の防波堤限定かどうかは不明なんですが、7月下旬から10月中旬までやたらとハチが姿を現します。ミツバチやアシナガバチぐらいなら無視しとけばいいんですけど、大抵がスズメバチです…

スズメバチが多い理由として、

・山沿いであること

・密集した住宅の軒下に巣が作られることが多い

(気づかれにくいので駆除されない)

・行動範囲が広いので、防波堤や磯のようなところにまで出没する

て感じですね。今日も車の中で準備中にスズメバチが窓ガラスを何度もノックしてきました💦笑

このスズメバチに対する注意点と対策ですが、

まず注意点としては黒いものをあまり身に付けないこと。これは迂闊でした。何せ今日の私の格好が全身黒だったんで…あと、赤色とかも結構寄ってきます。白色が1番寄ってこないみたいですね。

それから匂いに注意してください。香水つけて釣りする人ってあまりいないと思いますが、洋服の柔軟剤でも反応することがあるそうです。(過去に1度だけ香水ついた状態で9月のハチ真っ盛り時に釣りしたことがありますが、終始ハチにストーキングされて即撤収でした)


ではその対策ですが、服装は白色がベストです。とはいえ、釣り用のアウターとかって白色あまりあまりないですよね💦笑

なので、匂いです。とある有名ブロガーさんなどでも紹介されていますが、「ハッカ油」を使ったスプレーだとハチを寄せ付けないようです。もちろんハチだけでなく前述した蚊などの虫にも効果的らしいです。作り方は割愛しますが、いっぱい作ってらっしゃる方がいますので参考にしてみてください。




しかし暑いですね…

今後しばらくこの様子だと夕方だけに時間絞るしかなさそうです…



↓こちらの方々も日々参考にさせていただいています。

にほんブログ村 北陸釣行記