釣りの頂点へ

福井の海をホームとしてアジング、エギング、ジギングなどいろんなルアー釣りをしてます。特にアジング、エギング中心かもです。参考になれば幸いです。

お盆を振り替えって&アジングの話

おはようございますこんにちわこんばんわ。

前回の投稿からお盆過ぎまでの動向をまとめたいと思います。



先に結果から申し上げますと、この2週間まともな魚は何も挙げていません😇

というよりこの2週間でキャストしたのも5回ほどです💦



この2週間、色々ありまして中々海に出られなかったのと、海に出られる時に限って大荒れ、大風で投げる気にもならなかったこと。



本当はイカメタルの予定もあったのですが、高波のため中止に…


唯一夕マズメ目掛けていつもの漁港にいったのですが、爆風のため底どりが激ムズ、潮の流れが早すぎという二重苦で結局30分で立ち去りました…


ネガティブな話ばかりのこのお盆前後の福井の海ですが、

唯一ポジティブなのは17日からやっと暑さが落ち着いてきた感じなので、これからに期待できることですね。






……


………


………これで終わるのも味気ないのでアジングの話をちょっとだけ。


私の経験ですが、大荒れの後は

海が濁る→フグの猛攻に会う→ワームぼろぼろに

という構図があって、気候が変わったときはとにかくフグを避けるような釣りを重視します。



そのためにはマイクロジグやら使ってみるのですが、正直マイクロジグでアジを狙うのはそれなりの修練とアジの活性がないといけない気がします。(私が下手なだけかもしれませんが…)


もうひとつフグ対策で以前の投稿にも紹介していますが、DAIWAさんの月下美人ビームスティックがあります。こちらは特殊な素材なのか、耐久性がかなりあります。

デメリットとしては、あまり釣れないです…全く釣れないわけではないですが、普段使っているワームに比べるとどうしても釣果が落ちます(これも私が下手なだけかもしれません。玄人の人なら「弘法筆を~」だと思います。)


他にも色々ありますが、道具だけでいえばこんなところかと。他にこんな対策してる!って方がいらっしゃいましたら是非教えて欲しいです🙇




次にワームの話をしようと思い……ましたが、長くなりそうなので次回にしようとおもいます。


いい天気なのでルアーを一部洗浄しました。

アジングとは全く関係ないです💦

小物狙いからマグロ狙いまで多種多様です。