釣りの頂点へ

福井の海をホームとしてアジング、エギング、ジギングなどいろんなルアー釣りをしてます。特にアジング、エギング中心かもです。参考になれば幸いです。

8月3日釣果報告&道路の話

こんばんわおはようございますこんにちわ。

今日は前回のリベンジで前回と同じホームの防波堤に夕方到着。


実を言うと、今日は釣りをする予定はなかったんですが、急用で近くまで来たこともあり、丁度いい感じの天気だったので、行くことに‼️

スーツではないにしろ、釣りをするような格好ではなかったんですけどね笑 アジングだけちょっとやるぐらいならなんとか大丈夫でした😆


で、早速到着すると今日は金曜日ということもあり車多数。

(ちょっとマナーの悪い停め方している車もあったんで残念でしたね…)


この様子だといつものポイントも先取りされていると予想したんですが、何故か空いていました😀


ポイントについて、まずはキャストする前に海面を確認。

1日よりも中々の活性ぶり。というか、50センチぐらいのチヌが優雅に泳いでいるし時折ハマチが6匹ぐらいグルグル回遊してたり💦

ちょっとしたプチ水族館でした♪

ただ、こういう見えてる魚、中々釣れたことがなく、しかもアジングロッドしか持ってきてなかったんで時折遊び対象程度で留まることに。

(結局チヌは帰るまでずっといました。岸壁の海藻回りでずっとパクパクしていた感じです)



今日は釣れる気しかしない。

そんな思いでまずは3.0㌘のLockHeadにワームを装着しキャスト。

深い漁港なので3.0でも結構カウント取ってからダートアクションをするといきなりバイトあり。


ただ、前回同様向こうアワセではない様子。

数は多い気がしたんで焦らず何回かシャクってこちらからアワセることに。


フィッシュグリップ汚なくてすいません💦



1発必中とはいきませんでしたが5投に1回という感じでちょっとずつ数を増やしていきました😍


ただ、1度根掛かりしてからパタリと止まりました。時合いが過ぎたかと思ったのですがその後も全く釣れないという感じではなかったです。



時合い中は近くでも遠くでもボトム中心に鰺が活発にアタックしてきましたが、その後は遠くのボトムでのみ反応ありでしたね😓

なのでキャスト後はフリーフォール、ボトムまで落としたポイントから手前5㍍ぐらいでの勝負と中々ジグ単泣かせな環境に。

(今日はキャロを持ってこなかったんですが、キャロ使ったらもっと釣れたかも?)

たぶんJHを軽くして表層、中層も丁寧に探れば釣れたかもしれないですが、手前の表層は明らか極マメだったのと風が微妙に強かったんで今回は3.0を貫きました。


また、このポイント、根掛かり多発ポイントでもあり、何回か根掛かりました。これまで数多の根掛かりを経験してきたので危機回避の確率はそれなりだと思っていましたが、2回目のJHロストを機に納竿しました。釣行時間は1時間30分。



それから今日驚いたことがありまして、

チヌ釣れないかな、と遊び半分でワームをちょろちょろさせていると。ワームの後方にワラワラと何か見たことある動きの物体達がいまして。

まさかとは思いましたが凝視するとアオリイカの新子でした😍

やはり新子、かなり好奇心旺盛にワームを追いかけていましたね😆

今年の秋アオリはもしかして9月ぐらいにはいいサイズいけるかも…?



暗くなる前に帰ろうと思い早めに引き揚げたのですが、まさかの竿以外の道具一式駐車場に置いてってしまうハプニングを起こしてしまい、結局気づいて取りに戻ったら真っ暗でした💦笑

(道具がそのままあったので、ほんと良かったです…)

今後は忘れ物はしないように確認ですね…


総括すると、前回の予想とはいい意味で期待を裏切られましたね♪

あと、夕マズメ、久しぶりで釣れたのももちろんでしたが風が気持ちいいのが良かったです✨

もうマメだけかとおもったのですが尺手前の中アジもまだまだいることが、わかったんでアオリまでなんとかもってくれればと祈るばかりです😫



最後に道路についてですが、実は越前海岸の道路、一部通られるようになったようです。ただし、伊倉~赤坂がまだ通行止めのようなので、大味から鷹巣とか行こうと思うと回り道しなきゃいけないようです。

玉川~茱崎は通行可能になったようですが片側交互通行なのでお気をつけて。



では。




最後まで読んで頂き本当にありがとうございます。こちらのサイトで私以上の上級者の方々がブログを綴ってらっしゃいますのでぜひ参考にどうぞ♪

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村