釣りの頂点へ

福井の海をホームとしてアジング、エギング、ジギングなどいろんなルアー釣りをしてます。特にアジング、エギング中心かもです。参考になれば幸いです。

9月11日釣果報告

こんばんわこんにちわおはようございます。


前回、三重県へプチ遠征の予定だったんですが、あいにくの荒天で船が出航しなかったため、代わりに後輩と11日にアジング&エギングに行ってきました。


写真もおさえたんですが、どうしても場所がバレる写り方ばかりだったんで今回は省略します💦

ただ、今回は今年1ロング釣行でした。移動も含めると13時間ぐらいでしょうか。さすがに30越えると徹夜の朝マズメは体に応えます😅


さて、実は今回も一緒に釣りに来た後輩君はアジングタックルは持っていない&選んで欲しい、ということで昼過ぎから色々と釣具屋を巡り見繕うことに。


(後輩のを選んでいたつもりがつい掘り出し物を見つけてしまいつい衝動買いしてしまいました💦笑 まさかあのワームが復活していたとは思わなかったんで(^^))



早速いつもの漁港へ。平日なのに釣り客多し…

もちろんいつものポイントには先客が。

当然のように少し離れた前回と同じポイントでスタート。

アオリはナイトエギングでゆっくりやろうと思っていたのと、まずは明るいうちにアジングの釣り方をレクチャーしたかったので、アジングから。



一通り教えている間に、いつものポイントにいる先客さんはポンポンとアオリを釣りまくっていました💦ドラグ結構締めてたのかあまりしゃくる音とか聞こえなかったのですが、かなりの玄人さんって感じでした🤩


エギングしたい誘惑を堪え、二人でゆっくりアジング。

前回はカマスラッシュだったんで、今回もかなーと底を探るとカツンッとアタリが。

巻き上げワームを確認すると少し欠けてる?

カマスなら追ってくるけど、一回だけのアタリってことは…と嫌な予感がしましたが、欠けたのはそれだけで杞憂に終わりました。


どうも手前ではなく奥のそれもボトムが怪しい、ということで、キャロ、、ではなく3.0㌘のジグ単で。且つフォールのアタリ度外視アウトローなフリーフォールでやってみることに。

すると、コツコツとしたアタリが頻発。いつもよりもアクション後のフリーズを長引かせるとガツン!ジィーーーー!!と心地よいドラグの音。

久しぶりにアジングらしい一面を味わえました。もちろん、あがってきたのは鯵。サイズは22~3㌢ぐらいでしたがよく引きました。

早速後輩も同じようにやってみると、竿先がピクピク動いたと見えた瞬間、グィーーーンとしなり。あがってきたのは25㌢ぐらいの鯵。

(鱗付けが25㌢とは贅沢な…)

このあとお互い更に一匹ずつ追加したところでアタリがなくなります。

手前で釣れるようになりましたが豆鯵ばかりで全リリース。とりあえずアジングは堪能したのでエギングに変更することに。


と同時にいつものポイントでイカを爆釣させていた先客が引き揚げてました。今から夕マズメなのに?と思いつつもラッキー!と内心ウキウキでし始めたのですが、全く釣れず…

腕の問題なのか、すべてのイカを乱獲されたのか、潮どまりなのか、色んな原因を予想しました。

が、ふと海面を見ると。

濁ってる…いや、濁ってるってもんじゃない…ギラギラしている…!?

なにやら独特な臭いも漂ってきまして、原因は油でした。周りを見ると辺り一面油まみれ、恐らく船の燃料か何かでしょうか。他の釣り客も油を発見してからは釣れてる気配はなかったです。



どうしようもない状況だったので、久しぶりに場所を変更することに。過去アオリイカを釣ったことがある別の漁港へ。ポイントへ到着すると誰もいない&墨跡多数。

期待に胸膨らませ、二人で何度もキャストしますが反応なし。その後隣にヤエン師の方が入られアジを泳がせますが反応なし。

その間に慣れない漁港だからか、エギをlost…



3時間近く粘りましたが、イカをあげることは出来ず、更に移動することに。



途中雨が降ってきたので車で雨宿りしているうちに、釣り人の数が夕方よりも断然減っていました。やはり時間と共に釣れなくなってしまったのでしょうか?いつもこの時期でしたら平日だろうが人で溢れかえっている某漁港もその日は我々含め3組。

その漁港も釣れる気配がしなかったため、最初の漁港へ舞い戻ります。



夕方からずっといたのは一組だけでしたね。

夜からやってきた釣り客もまばらだったので、これは厳しいかなと思いつつも朝マズメという最後の望みに託して朝を待ちます。



朝5時になりようやくライトなしで海面が見えるようになってまずわかったのは、油が依然浮いていました。。。

今日は無理だ、と諦め5時半納竿、帰宅となりました。





今回の釣行でわかったこととして、

アジングが楽しい季節に入ったこと。大きいアジは回遊しているのでしょうか、かなりシビアな時合ですが全体的に大きく丸々としています。

ずっと一定の場所ではないのでその予測は経験が物言う感じですが、とにかく色んな怪しそうなところ、レンジを探ってみることが近道なんでしょうね(^^)


もひとつ。イカが既に結構エギに対してシビアになってきているのかな、と。秋の新子はエギに対してあまり警戒しないので釣りやすさが人気ですが、もう既に警戒しているイカが結構いました。色んなエギ、大きさ等も工夫してみましたが、中々興味はあるものの抱くまでに至らないケースばかりでした。

とはいえ、今までもそういう日もあれば爆釣する日もあるので一概には言えませんが💦



またしばらく雨が続くみたいですね。

今のうちにlostしたエギを補充しておきます。

また釣行しましたら報告します。



では。



↓こちらのブログも参考にしていただけると幸いです。私より玄人なアングラーの方々が更新されております。

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村