釣りの頂点へ

福井の海をホームとしてアジング、エギング、ジギングなどいろんなルアー釣りをしてます。特にアジング、エギング中心かもです。参考になれば幸いです。

はじめまして&越前の海

はじめまして!!

これまで別のブログを運営していたんですが2年ぐらい放置してしまっていたんでこのブログで再開することにしました!!


ここで私について軽く自己紹介させていただきます(о´∀`о)


名前:SK

性別:♂

住んでる場所:福井県

主な釣り場:越前海岸

釣りの種類:アジング、エギング、ジギングなどなど餌使った釣り以外ならほとんど

出没する時期:オールシーズン


です!!

使用しているタックルとかはまた今後追々書いていこうと思いますが、とりあえずは初めての投稿ということで越前海岸について簡単にお話したいなとおもいます。


さて、越前海岸ですが、単に海岸と言いましても南から北までかなりの距離があり、磯、防波堤を問わずかなりのポイントがあります。


例年ですと春は親イカやメバル、夏はキジハタやマイカ、秋は青物や子イカ、冬はヤリイカやメバルなど魚はもちろんイカもオールシーズン釣れる中々贅沢な海です(^^)

もちろんアジもオールシーズンいます♪

その他、カサゴ、カマス、ヒラメ、といった魚が釣れますね🐟

(ホントにレアですがクロムツとかも釣れたりします💦)



そこで、本題なんですが、実は今年の福井県ですが中々に異常な状態でして…


2月は大雪に見舞われて本来中々積もらない海沿いでさえ40㌢以上積もる非常事態に。

いつもはヤリイカ釣りで賑わっていた漁港も誰もいない一面真っ白でした。

雪が噛んでスプールが倒れない中

おかげさまなのか、例年4月ぐらいになるとヤリイカが雌ばかり釣れるのですが、今年は雄も結構混じったみたいですね💦💦


また、5月以降の春アオリイカですが越前海岸ではここ最近厳しいイメージでしたが、今年は結構釣れたみたいですね。

(私は釣れなかったのですが…)


6月はアジングが捗りました!!というより今年のアジングは中々面白くなりそうです!!

ただ、6月のアジは比較的小さかったので(釣った場所がたまたま小さいサイズばかりだったのかもしれませんが)、ちょっとだけ越前海岸より北側の砂浜へキス釣りに行ってました💦


そして今月の7月です!!

実は今も?続いているのですが越前海岸へ向かう道が所々大雨の影響で通行止めになってます!なのでもし越前海岸へ向かう方いらっしゃいましたら道路情報に注意してください!

で、魚についてですが、マイカがショアからも釣れはじめました。オフショアのように入れ食い!ってほどではないのですが、それなりの釣果もありますよ♪今後もっと釣れそうなポテンシャルはありそうです(о´∀`о)


マイカがいるということは、もちろんアジもいます!そしていい感じですね!!

その日その日によってアジの釣れるパターンがバラバラで、なにもしなくても釣れるときもあればウルトラショートバイトに対して絶妙なアワセをしないといけないときも…

ですが、そこがアジングの醍醐味かもしれません(^^)

サイズも6月に比べるとアベレージは大きくなっててかかったときのやり取りもなにもしなくても中々楽しめるシーズンになってきました‼️


今後の越前海岸は予測不可能ですが、

結局のところ、「行ってみなきゃわからない」なんですよね(;・ω・)

ということで、明日早速アジングとマイカ狙いに行ってきます(о´∀`о)


釣果についてはまた明日か明後日報告する予定です。では。